日本人会「川柳パリ会」

2022/05/14 13:57:56
タイプ
趣味
名前
石井宏
メールアドレス

<日本人会「川柳パリ会」のご案内/自由な心で川柳を楽しむ会です>
この度、日本人会会員の石井宏氏が、日本人会「川柳パリ会」を立ち上げられました。これは、インターネット上の「NET句会夏雲システム*」を利用して開催されるバーチャルな句会を中心にした活動です。川柳をネット上の句会に投稿したり、他の会員の川柳を楽しんだり、優秀だと思う作品を選句して参加することで、川柳を中心として交流を深めていければというのがコンセプトです。

*https://nolimbre.wixsite.com/natsugumo

「川柳」はご存知の方も多いと思いますが、江戸時代中期に庶民の中から発生した「うがち・おかしみ・かるみ」の三要素が入った大衆文学です。風刺・人情の機微・権力への反発・政治批判・家族愛・自虐・エロ等を題材として、字余り・字足らずなどの破調も許される「なんでもござれ」のハードルの低さが魅力。我々の通常生活の周りで起こっていることをよく観察し、それをネタに川柳にして笑い飛ばしていきましょう。

最初の句会は5月の2日(月)から22日(日)まで「NET句会夏雲システム」上で開催します。
作った川柳をNET句会「川柳パリ会」に投句していただき、5月23日(月)からの1週間で参加者が互いに他の人の句にポイントを投票する互選形式で優秀作品を決定します。
句を作らなくても他の方の句を読んで楽しみ、選句に参加することも出来ます。
毎月の優秀句は、日本人会のHPに掲載いたします。また、毎月の優秀句の中から、その年の秀逸句・準秀逸句を選んでいきます。

まずは、百聞は一見に如かずで「通りすがりの野次馬」として、以下のリンクから既に開催された句会を覗いてみてください。

https://ntgm.nolimbre.com/paris/
柳号 :通りすがり
PW :paris75116

「結果公開中」の句会をクリックすれば、句会を覗くことができます(開催中の句会は、開くことが出来ません)。
ただし、この「通りすがり」のログイン状態では、覗けるだけで投句、投票などの参加はできません。

日本人会「川柳パリ会」に参加希望の方、ご興味のある方は下記まで、メールをいただけますようよろしくお願いいたします。
句会に参加できるパスワード等、必要事項をお知らせいたします。
メールには、お名前、日本人会会員番号(会員番号がわからない方は日本人会への登録メールアドレス)を明記ください。

****************
記念すべき第1回句会のお題は次の通りです。
同じお題で複数句の投句もOKです。
MAX6句までの投句とします。

* コロナ
* マクロン二期目
* 夏に向かって
* 望郷
* ウクライナ
* 川柳

********************

日本人会「川柳パリ会」 代表 石井 宏 宛
メール parisici@yahoo.co.jp
FB https://www.facebook.com/groups/275748093621481/
*参加は在仏日本人会の会員に限ります。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88 2022 05 14 12.54.27
記事No. 11806

パスワードを入力してください