自分で幸せを生み出す力 = 選択
フランジェンヌのみなさま、はじめまして。
古川カホリと申します。
実は、今回ドイツのベルリンよりこちらにお邪魔しております。
笑いのために生きる大阪人、在独6年の服飾デザイナーです。
日頃からたくさんの生地や素材に触れ学んでいる知識を活かし、
この度、長年愛用している布ナプキンのオリジナルブランドを立ち上げました。
本日は、皆様にそのお知らせをしたくて、海を超えてみた次第です。
パリでは、少しづつ広がり初めている。と小耳に挟んだことがありますが、実際はいかがですか?
日本では直営店が出来るなど、少しづつ知名度が高まってきていますが、
ヨーロッパではまだ低く、その存在すら知られていないのが現状です。
ベルリンでは、ビオやエコに対する関心が高いわりには、生理用品に関しては面倒臭がる傾向があり、そこに関しては現状日本人の方が意識が高いと感じています。
もちろん国籍に関係なく、自分の身体の仕組みや意味と向き合い、尚且つ極力地球を傷つける事なく暮らしたい。と思う方はいらっしゃるので、ゆっっくりではありますが日本人以外の方々からもご好評いただいてきていますけども。
みなさんもご存知のことと思いますが、生理用ナプキンは石油系原料から作られるプラスティックで、使用後ゴミとなった製品は、自然分解に500年もの時間が掛かると立証されています。
ただでさえ今日プラスティックゴミは行き場をなくし、2050年、海には魚よりプラスティックゴミの数の方が上回る。とまで言われています。
一度に全ては変えられません。時間は掛かっても、一人一人の選択と行動で、きっと未来は変えられる。そう願いを込めて、商品を作り、少しづつ広がっている共感の輪を頼りにお届けしています。
エコであると同時に、今まで目を向けることもなく捨てていたものが、実はいろいろと自分の身体の現状を教えてくれていたのか!と、驚かれると思います。自己と密に対話する感覚は、暮らしの中の物事の考え方にも良い影響をもたらしまし、個人的に私は以前より人にも自分にも環境にも、優しく大らかになった気がしています。
興味があれば、是非お時間のある時に、サイトに遊びにいらしてください。
みんなで笑いながら健康に生きていきましょう*